Steady Breath

色々書くはずです

【感想】フェーちゃんねる2022.02.02を見た感想&アプデ予告【FEH】

ヒスイ地方が(本当の意味で)しんどすぎて全然進まないテンクーコングです。誰やねん受け止めきれない程の感情を「しんどい」とか言い出し始めたアホほんまにころすぞ

 

f:id:AetherKong:20220205205731j:plain

と言うのは置いとくとして、今回は例年通りのタイミングで5周年フェーちゃんねるがアップロードされたのでその感想を正直に書いていく

 

まだ見てない方は一応本編も参照。

www.youtube.com

 

以下正直に書きすぎて言葉をほぼ全く選んでないので閲覧要注意。

 

 

個人的に大きいと思った話題

ガチャ整理&リバイバルガチャ増加

封印~総選挙までが対象。めぼしいのは

今でもまだ使える上に錬成も近いイドゥンf:id:AetherKong:20190421011216p:plain
破天が取れるベレトスf:id:AetherKong:20220204220354p:plainf:id:AetherKong:20191017041251p:plain
バカ代表アルムf:id:AetherKong:20210906170830p:plain
・近影必須だが数値バカで竜を安定突破出来る珍しい騎馬なエリウッドf:id:AetherKong:20190822230649p:plain
環境変わって幾らか使いやすくなったミカヤf:id:AetherKong:20200211030934p:plain

辺りか。
カミラf:id:AetherKong:20200107075231p:plainも強いのだが開花フィヨルムf:id:AetherKong:20211228223711p:plain登場により攻城において1ターン目攻めで安全に処理できるf:id:AetherKong:20200211030934p:plainと入れ替わる形で防衛に置いても処理される側に回り、杖その物の逆風が始まってしまったタイミングでのリバイバル行きが悲しいところ。

 

f:id:AetherKong:20210906170830p:plainもエリミーヌ(とアーヴf:id:AetherKong:20220204223444p:plain)来た影響で天ではシグルドf:id:AetherKong:20210511210809p:plain、カティトf:id:AetherKong:20220204223050p:plainのついでで殺されてばかりでf:id:AetherKong:20200107075231p:plainと同じく防衛だといまいち噛み合わないタイミング(運営からすれば逆に噛み合ってるとも言う)で総じて微妙に噛み合いが良くない。
攻城だとどの総選挙組もユーリスf:id:AetherKong:20220204220955p:plainと組み合わせれば(f:id:AetherKong:20190822230649p:plainファフニールf:id:AetherKong:20220204220923p:plainとも良相性)攻め、退避、打点を確保出来て便利
再移動を持てるf:id:AetherKong:20190822230649p:plainf:id:AetherKong:20200211030934p:plainはトリックでの機動力稼ぎ(とついでに罠解除)との相性が抜群でなお良い。

 

あとは闇ガチャの面子が錬成されれば戦力になり得そう。
ベルクトf:id:AetherKong:20220204222834p:plainが個人的に結構好きで元の効果に追撃不可を持ち合わせてるので化け方に期待受け特化だと余程じゃない限り死刑なのだが

 

またこれに伴ってリバイバルガチャが2つに増加し、加えて新規追加リバイバル(その47以降)の間にその1から隔週で割り込み続ける(47→1→48...と言う具合)事で、1度逃すと次回PUに10~1か月近くかかってしまう問題がある程度解消した。


例えば筆者の場合、この間1月中頃に来て引いたばかりのゼルギウスf:id:AetherKong:20180311205547p:plain再び3月に来るため10凸圏内に入ると言った効果がある
最もリバイバルガチャの数自体が多いので特に初期の赤は別のリバイバルガチャでのPUがなく複数回PU期間を逃すと再び数か月待たされるという問題は残っているが、引くチャンスが増えたというだけでも十分過ぎる進歩だろう

 

復刻超英雄にPU対象の☆4チャンス追加&初期4%化

汎用武器持たされて救済が見えない超英雄や錬成で強化された超英雄を趣味で引きたいだけなのに何故か通常通り天井なしで引かされる地獄絵図がこれまで広がってたがようやくメスが入った
4%化な上に☆4チャンスまで発生するため、これで過去の超英雄をコレクション目当てで10凸したかった層は幾分か楽出来るようになったはず。キャラゲーの基本とも言える上方修正で間違いなく良アプデ

 

バレンタインアイクf:id:AetherKong:20190412113439p:plain凸りやすくなって嬉しいし10凸してアイク全種10凸完成させたいな~~

f:id:AetherKong:20220205205742j:plain

f:id:AetherKong:20220205205739j:plain

f:id:AetherKong:20220205210006j:plain

 

神階Remix開始とRemix行き伝承神階追加

フリーズとエイルユンヌナーガが同じ月にPUされる予定見た段階で移動するって告知フェーちゃんねるでするんだろうなって思ってたので予想通り。

この面子だと攻撃神階より防衛神階の方が壊滅的な現状してると思うので割とやりすぎなぐらい盛っても問題ないと思う。
特にアルシャロ時代ぐらいしか目立ってなかったユンヌは上位互換出過ぎ、同属性、同兵種の速さ神階が居てあろう事か踊りととんでもなく可哀想な事にしかなってないからなんとかして欲しい。

 

伝承神階ガチャが交互開催ではなくなる

お知らせで発覚。こういうのはちゃんとフェーちゃんねるでやってくれ

気になったのは「伝承英雄ガチャが連続で開催される場合がある」と言う文。
これ頭に例えばって一文が入ってないので文面通りで受け取ると神階ガチャの頻度が減って伝承ガチャの頻度が増えるというようにしか見えないので、もしその通りだとしたら伝承の方がネタ切れ感あるのに神階減らすのか...って斜め下の調整としか言えない事態になる。

既に死んでもマリナスとエルフィンさえ居れば物語は成り立つリリーナ、性別違いのベレスが伝承英雄になっちゃってる地点で伝承も糞もないのに比べ、まだ残りの八神将、十二聖戦士、各種ラスボス勢、虹の賢者など色んな候補が居る神階英雄を捨ててしまうと取れちゃうのでとても勿体ない。

もしかしたら前部のf:id:AetherKong:20220205130721p:plainのようにオリキャラ(レティシアなど)を眷属以外は伝承で済ますという宣言のような物で実質交互実装のままなのかもしれないがこればかりはその時になるまでわからない。

 

SP5倍

真のSP倍増期間。護符付けてオートで回しまくってSP溜めておこう。
おすすめは普段SPを溜める手段が少ない踊り子や杖、神階英雄

 

武器錬成

・夢カミラf:id:AetherKong:20220205194708p:plain→絶対追撃付きそう。化け方次第では飛行版闇ユリアf:id:AetherKong:20210307125624p:plain
最初からパッとしなかったのと偶像配布あったので強化量はカムイ同様多そう。

・ルゥf:id:AetherKong:20220205194408p:plain→歩行の受け緑魔は魔王f:id:AetherKong:20201230205318p:plainぐらいじゃないと厳しく、攻めは再移動ない地点でキツいので両対応タイプが使いやすいはず。
ただ変に速いので絶対追撃などが付かずに半端になりそうな予感

・ラガルトf:id:AetherKong:20220205194522p:plainキラー巾着袋バフ利用ブレードなら滅殺使いこなせる事故要員or穴熊処理役として面白そう
再移動ないし開花ヨシュアの存在でかいからこれぐらいはしてもいいはず。

・クリスマスエフラムf:id:AetherKong:20211021201452p:plain→ただ強化するだけならマルテf:id:AetherKong:20190627233108p:plain案件なのでf:id:AetherKong:20190627233108p:plainを超える特化性を発揮出来ればf:id:AetherKong:20190627233108p:plainより強い場面が出せるはず。
武器に速さバフがあるのでガルラムf:id:AetherKong:20191017054142p:plainのようなやや速めで一方的に追撃押し付ける重装になれるかも。もしくは再移動、再行動内蔵で槍の強化版伝承エーデルガルト路線
こちらも偶像配布はあったので期待。

・フリーズf:id:AetherKong:20190822173200p:plain→現状の強化内容だけだと再移動が武器に付かないと流石に厳しい
B捨てて近影でも良いがキャンセル付与と言う貴重な強い要素を奪う事になるのであまり好ましくない。
ちゃんと前に出せる性能じゃないと風の剣騎馬2体相手にまた埋もれてしまうので少しやりすぎでも全然良いぐらい

・エイルf:id:AetherKong:20191020010947p:plain判明してる強化内容でもう十分。むしろ元々便利なのに何故更に強化した
採用される事が多かった手毬による混乱効果に近い物が来ればより良いだろうか。そもそも元の効果が「鬼神飛燕の渾身瞬撃」みたいな効果で割と強いので混乱系が付くと殴る火力も上がりそう。なんで機先が追加スキルじゃなかったんだ。

・ジャムカf:id:AetherKong:20220205194121p:plain敵に攻撃10差、強化無効を付けた上でキラー連続になると予想。
聖杯や☆4のちょっと強いのにありがちなBに見切り追撃付けておけばまあ機能するぐらいの錬成になりそう?
最近の聖杯枠は強めに調整されてるがAの剛剣が足引っ張る可能性はあると思う

 

アプデ来たらまたやる気があれば記事にして効果内容の解説と感想書くと思います。

 

それ以外の話題

国民投票

恒例。
投票大戦形式とか言う人気ナンバーワンにケチ付けるような決定方法も健在。ここに関しては特に語る事なし。

書いてる途中に中間来ちゃったのでそれ込みの感想言うとまあ大体予想通り。でもダグノートf:id:AetherKong:20220205130642p:plainやエイトリf:id:AetherKong:20220205130721p:plain来てるの見ると去年より性能票が優位(特にf:id:AetherKong:20220205130642p:plain)になっててそこはびっくり

ただ上位はやはりハガf:id:AetherKong:20210516200801p:plain、シグルドf:id:AetherKong:20210511210809p:plainと言ったライトユーザー向けなキャラもしくはそれらにもとりあえず強いって言われてるキャラが適当に上がってきたので全体見たらライトユーザー票が強いのは去年と同様
この辺が1位になっても一定以上やり込む側からすれば大抵は対処に困らない(とは言ってもf:id:AetherKong:20210516200801p:plainは投票大戦などに出てこられたら普通に困るが)ので彼らが優勝するのはライト、それ以外のどちらにとっても実はwin-winとも言える。飛空城もそれなり程度でこれらの強キャラ使わない人は苦しむだろうが。

 

個人的に優勝したら使いたいのはf:id:AetherKong:20220202154859p:plainぐらいで他は大体所持済なのでなんとも。まあこの中ならどれ来ても素材に出来るので適当に終わっとけ感は正直半端ない。

キャラ人気的に来ると思ってたf:id:AetherKong:20220202155124p:plainが圏外なのは予想外。来たら白暗闘増える地獄絵図が容易に想像できるので来なくて良かった
あと英雄祭PU中でチケットも大量に配ったのにその中の3人も上位に居るのはなんで?闇ディミトリかわいそう

 

英雄祭

f:id:AetherKong:20220204223050p:plainf:id:AetherKong:20220204220955p:plainなんかよりもプルメリアf:id:AetherKong:20220205205059p:plainがチケットで引くチャンスある方が大事
既に10凸している人には全く恩恵無いけど凸ってない人には人権神階の凸チャンス。他の面子所持してるなら特に狙いたいなって思った。筆者はアスタルテとオルティナの20凸なんでもう天神階はお腹一杯ですオルティナ今から踊れ

 

青がキャラ人気だけで選ばれたって感じめっちゃ匂わせてるのが減点。まあ素材は悪くないのでその点は〇。
あとそれとは別に初心者用に引かせる駒としてはどれも癖が強すぎるor貰えるキャラとの性能被りがどうしても気になってしまうので新規向けにはあんまり優しくないとは思った
もっとわかりやすく強いグスタフf:id:AetherKong:20210810003627p:plainや伝承ベレトf:id:AetherKong:20210930042349p:plain、ハピf:id:AetherKong:20210920025856p:plainやノートf:id:AetherKong:20210618161030p:plainなど考えられる手はあったと思う。

 

英雄たちの二人の旅

見てると癒される機能追加はキャラゲーの醍醐味なのでかなり有能アプデ
リアルタイムで変動するのが何気にすごく今後アプデでイベント追加もありそうなので期待。

 

総選挙

上位入ったキャラはおめでとうございます
最下位がマリナスの宿敵ジョージでとても悲しいです。

 

バレンタインガチャ

赤弓持った奴が重装特効持ちならf:id:AetherKong:20211228223711p:plainに効くだけで環境が大きく変わる事はないだろう。重装杖が配布されるのが革命的と言う程度。
もしルフレが通常版を受け継いだレイヴン遠間だったらf:id:AetherKong:20220204220955p:plain、再移動遠隔騎馬環境に一石投じれるかもしれないが可能性は高くない。

 

英雄決闘サバイバル

嫌いなんでゴリ押しやめてください

 

まとめ

魂配布、どう見てもやべーリヴスラの投入予告、伝承Remix開始などがあった去年に比べると正直パワーダウンしてる感じはしなくはないが過去の超英雄やリバイバルにメス入れたりと地味な所でコツコツ改善が見えるアプデ予告だったので個人的には概ね良いかなと思う。
このゲームの場合ガチャにストレス溜まるとそれが全てなのでここを年々直していく方向はとても良い

しかしいまいち盛り上がり度合いに欠けるのはやはりISクオリティ
色々例年通りで周年は地味な変化で喜ぶイベントと言うのが5年も定着しちゃってるのもそれはそれでどうかと思うので来年は新モード出す以外でもっと冒険しても良いと思った。

 

周年イベントやる=来年までは最低でも安泰なのでまたここから1年どうなるかそれなりにやりながら追っていきたい。

 

 

この記事に対して質問、意見等があればTwitterID:@Radiant_Doctorまでどうぞ。