※この考察はおおよそ螺旋実装前の物です。現在の物とはやや異なります。
テンクーコングと申します。とりあえずアイクに付けて強いスキルをメモ兼ねて考察していきます。
武器スキル
・ラグネル
威力:16 相手の攻撃の距離関係なく反撃する アイク専用
基本的にこれで確定。威力も効果も文句なし。査定も最強だが査定目的でAに遠反付けると無意味になってしまうのが玉に瑕。
これ以降の武器は実用性に関しては一考の余地があるが汎用性に欠くのでおすすめしない。
・キルソード鍛
威力:14 奥義カウント-1 錬成あり
専用の蒼の天空を3カウントで撃てる。それだけだが鼓動があればいきなり蒼天空撃てるのは割と悪くない。呼吸を外した場合3カウント奥義の関係上次のターン即天空を撃てる態勢が整う。よってラグネルから変えるならこれが良いと思われる
・倭刀
威力:13 奥義のダメージ+10 錬成で威力14に変化
奥義の火力が高くなるがぶっちゃけ怒りで威力上げた方が明らかに汎用性が高い。怒り+倭刀+蒼天空で火力出したいロマン向け。
上のキルソード鍛と共にHPを上げたりステを色々補強出来る所は良ポイントか。
補助スキル
・引き戻し
1マス先の味方を自分の後ろのマスに動かす。
親の顔より見慣れた近接兵定番の補助スキル。何も無ければ基本確定。
・入れ替え
1マス先の味方と自分の位置を入れ換える。
引き戻しが使いにくい狭い場所ならこちら。
・攻撃速さの応援、守備魔防の応援、攻撃守備の応援、攻撃魔防の応援、速さ守備の応援、速さ魔防の応援
対象の味方に使うと対応の能力に+3バフ効果を与える。
査定最強クラスのスキル。使うなら攻撃速さの応援か手軽に手に入れやすい守備魔防辺り。ぶっちゃけ掛けられるよりも自分に掛けて欲しい。
奥義スキル
・蒼の天空
奥義カウント:4 相手の守備を50%で攻撃し、与えたダメージの50%回復する。暁アイク専用。
これも基本的に確定。4カウントで撃てるため確殺範囲が広い。2カウントで残った場合は呼吸+反撃でいきなり蒼天空を撃てる所が強力。
・天空
奥義カウント:5 相手の守備を50%で攻撃し、与えたダメージの50%回復する。
基本的には蒼の天空の劣化。ただ呼吸込みの場合奥義カウントが残った状態になりやすいため状況次第ではこっちの方が有用な場面もある。とは言え確殺範囲が広い蒼天空の方が汎用性は高いのでわざわざ継承させてまで使いたいかと言うと微妙。
・華炎
奥義カウント:4 自分の守備の80%をダメージに加える。
一撃のでかさはかなり高い。しかし発動後は使い捨てになるので厳しい所。これもロマン向け。
パッシブスキル
A
・金剛/明鏡の呼吸
敵ターン時、守備/魔防+4になり、奥義カウントが2カウント減る。
鉄板スキル。明鏡の呼吸は初期装備だがぶっちゃけこのままでもかなり強い。ただし物理と撃ち合う機会が多いなら金剛の呼吸安定。後述の剣殺し搭載タイプなら金剛の方が欲しい所。
明鏡の呼吸の場合は特に大英雄戦だと青魔相手でも理不尽に耐えて天空で返せるのが大きくこの点で非常に有用。
・獅子奮迅
HP以外の全能力+3 戦闘後6ダメージ
バランス型なので全体の底上げにはなるが体力が削られるのが痛い。呼吸を捨てる程の価値はないが剛剣聖印を付けるならワンチャンアリかもしれない。
・相性激化
有利属性の相性と不利属性との相性がそれぞれ20%増える。
遠反武器お馴染みの奴。ただそこまで役割特化型ではないので正直微妙。硬いので活かせる分には問題ない。
・攻撃速さの大覚醒
戦闘開始時、HP80%以下なら攻撃と速さ+7
個人的には唯一呼吸と変える価値があるのではと思うようなスキル。この手のスキル持ちはAが埋まるため大体遠反と両立出来ない中、アイクは両立可能かつそれなりには速さを持っているという事で使えそうなスキル。天空とは相性が悪いが、何度も発動できるレベルの耐久力はあるので無しでは無さそう。奥義カウント加速に剛剣や怒りをセットさせたいので蒼の天空とは若干相性が悪いか。
やはり素材が高い。恐らく上げてる中では最高級スキル。
・遠距離反撃
相手の攻撃の距離関係なく反撃する
完全に査定用。それ以外の価値は無い。
B
・切り返し
敵ターン時、HP70%以上で戦闘開始した場合絶対追撃
素材の調達は楽だが羽に優しくないスキル。しかし付ければお手軽に呼吸+切り返しの蒼天空無双が出来るため最悪これさえあればどうとでもなると言う強みが嬉しい。聖印に防御系やステアップ系を装備するなら必須。まずはこれを継承して完成させよう。
・怒り
HPが75%以下の場合、ターン開始時奥義カウント-1かつ奥義ダメージ+10
こちらは逆に素材が高いパターン。ギリギリHPが切り返し範囲内で発動するようになってるため発動すれば恐ろしい火力と回復量を叩き出せる。ただし聖印に切り返しを付ける必要があるため汎用性では欠ける。まあ他の切り返し以外のBにも言える事だが。
・剣/斧殺し
戦闘開始時HP50%以上の場合、相手の武器種が剣/斧だった場合相手は追撃不可、自身は追撃。
珍しく自攻撃で活きやすいスキル。これさえあればほぼどんな剣相手でも勝つ事が出来るため物理壁としての役割が強くなれる。勿論反撃でも優秀。これを付けるなら金剛の呼吸を推奨。
攻撃隊形Vヘクトルなどの超火力が怖い場合は斧殺しを付けても良いがややピンポイント気味。
・速さの封印
自ターン開始時、相手の最速ユニットに速さ-7
地味にヤバい要検証スキル。これ単体だけではなく更に速さの紫煙や威嚇などと組み合わせる事で周りも弱体化させ最強クラスの妨害を仕掛けに行く事が可能。ただし自身の被追撃を防ぐのが主目的なので聖印に切り返しは必要になりそう。速さ↑なら切れる可能性はあるかもしれない。
が、現状素材が高いのがマイナス。仮に魔女セリカが☆4に落ちたら一気に入手しやすくなるので継承の価値アリ。→落ちなかったので伝承のお零れでも狙いましょう。
C
・攻撃/守備の指揮
ターン開始時、部隊で移動タイプ被りが2以下までの相手が2マス以内に居る場合、攻撃/守備+6のバフ効果を与える。
強力なバフ効果。特に騎馬系と組んでると非常に相性が良い。アイク初回伝承ガチャでを引いたなら攻撃の指揮を食わせるのも有効。やのような遠距離と組むなら攻撃の指揮、のような近距離切り込みや硬い受け役と組むなら守備の指揮と言った使い分けをしたい。魔防の指揮は対マムには有効、かつ☆4でラーチェルが取れるため継承させやすいが汎用性には欠けるので除外。
騎馬との相性の場合は攻撃の指揮の方が優秀だが、逆に飛行、歩兵以下の機動力の場合は特に近接壁役が多くなる為守備の指揮の方が有用。魔防は流石に攻撃の方を優先したい。
・速さの大紋章
周囲2マスの速さ+3
定番の大紋章。速さ+3と言う数値は中々馬鹿にならない。現状唯一指揮の対象外となるため支援役が少ないなら選びたいが、正直個人的には味方を支援するスキルよりも自分に有利に働く補助スキルを付けたいのであまり優先度は高くない。この点は指揮も同様。軸としてではなく補完として入れるなら十分有用。
・速さの威嚇
自ターン開始時、周囲2マスの相手に速さ-5のデバフを与える。
足りない速さを補えるスキル。自身の攻撃による追撃を狙うよりも相手からの追撃を防ぐ為の物と言う捉え方をして付けると非常に使いやすい。一応味方にも補助になるが旨味は微妙。自ターン開始時と言うのがネックで敵ターン開始時ではないので一度自身の射程圏内に入ってきて貰わないと効果を発揮してくれない所が大きな欠点。
このスキルの真骨頂は主に増援系のマップ。増援開始時に敵の位置が威嚇の範囲と重なれば最初から速さを下げた上で相手からの行動も受ける事が可能なので大英雄戦ではこちらが有効と言う事もある。
素材がルーナ(☆4以上)と安上がりなのも優秀で、ルーナが居らずとも定期大英雄のナバールから継承出来る所も評価できる。ルーナは引き戻しの素材でもあるので別のユニットから速さの威嚇1~2を習得させてから引き戻しと同時継承と言うやり方も可能。
・速さの紫煙
戦闘した相手の周囲2マスに速さ-7のデバフを与える
非常に優秀と言えるスキル。相手がアイクと戦闘すればする程連鎖的に速さが下がりこちらへの被追撃の可能性を大きく減らせる所がポイント。基本的に受けから入るアイクにとってはこの上無いぐらいありがたいスキル。
勿論欠点もあり、まず初撃は効果がないためそのままの速さで戦わないといけない所。なるべく遅い相手を受けてから発動させたい。次に相手がこれを受けた上で行動を終えるとデバフが消えるため次に戦闘する際はまたやり直しになってしまう所。ただし周りに既に行動終了済みのユニットが居る場合は次ターンまで持ち越せるためデメリットばかりではない。
一番の欠点はやはり素材の高級さ。だったがつい最近大英雄で出た眷属タクミが速さの紫煙を持って登場したためかなり継承させやすくなった。が、数量限定な上☆5限で羽にもコストにも優しくない。それでもシグルドを引かないと継承出来ない時代に比べたら遥かに良心的。
・速さの波・偶数
偶数ターン開始時、自身と周囲1マスの速さ+6
追加されて以降お気に入りのCスキルで自分はこれでほぼ固定にしてある。速さが半端なアイクでも自力で速さ41以上に持っていける唯一の手段で、かつ最速で46まで跳ね上がる。これはなんとアイラワユから追撃を防げると言う馬鹿に出来ないレベルの脅威的な数値。またSPも240なため速さの封印+速さの波+切り返しなんて組み合わせで闘技場に潜っても高査定維持しつつ高速アタッカーを相手出来るのも優秀。なんなら自分から追撃も取りに行けるレベルなんで蒼の天空のカウント調整に使うってのもアリだろう。欠点としては相手の速さの波に弱い事とバフなので恐慌に引っかかる事と奇数ターンで若干融通が利かない事か。
ともあれこれを付ければただでさえ強いのに見違えるレベルの性能になるので指揮型以外のアイクの結論スキルには間違いなく入ってくると思う。欲を言えば偶数をメタれる奇数も欲しい
聖印
・速さ、鍛錬の証・速さ、第4迷宮の覇者
速さが+3される
能力上昇系スキル。速さ↑+10凸の時にギリギリ速さ40を達成出来るため速さ↑個体向け。速さ40まで到達すれば大体の追撃を防げるのでこれはこれで中々強い。これ+紫煙が入ったら速48以上の速さ強化スキル持ちか確定追撃以外はシャットアウト出来る
・遠/近距離防御
敵ターン時、2/1距離攻撃に対して守備、魔防+6
B切り返しなら鉄板のスキル。遠距離防御なら魔法対策、近距離防御ならより近距離での役割遂行力が上がる。遠反武器を持つと言う事を考えると弓対策も兼ねれる遠距離防御の方がやや優先度高めだが、近距離防御だとマムクートは勿論物理ユニット相手でも受けれる範囲が広がるため一長一短。
・切り返し
敵ターン時、HP70%以上で戦闘開始した場合絶対追撃
Bに他のスキルを付けるなら是非とも付けたい。基本的にはBの時と使い方は変わらないが殺し系+切り返し、怒り+切り返しのような本来では実現不可能な組み合わせを達成できる所が強み
型サンプル
・お手軽呼吸切り返し天空型
ラグネル/引き戻し/蒼の天空/明鏡の呼吸/切り返し/速さの威嚇or守備の指揮/遠距離防御or速さ
必要な素材
・ツバキ☆5 1体 羽20000枚
・ルーナ☆3or☆4 1~2体
最も簡単に作れる型。簡単に作れる上に汎用性がどの型よりも高いのでとりあえず腐る事がなく作って損はない。これをベースにを付けたりなど手を加えても良い。
・切り返し聖印活用型
ラグネル/引き戻し/蒼の天空/金剛or明鏡の呼吸/剣殺しor怒り/速さの威嚇or守備の指揮or速さの紫煙/切り返し
必要な素材
・アイク(総選挙)☆5限 1体
・ルーナ☆3or☆4 1~2体
・アベル☆4 1体
・ネフェニー☆5限 1体
・タクミ(眷属)☆5 1体 羽20000枚
・聖貨 150枚
・緋炎の勲章 1000個
・緋炎の大勲章 400個
それなりにコストが高い。特に素材もだが聖貨や勲章集めが大変。勿論それに見合う価値は十分ある。切り返し聖印自体枠を争う程強力なので今後の為にも覚醒しておきたい所。
この中だと特にを持つ総選挙アイクとのネフェニーが高級素材なのでピックアップの時に引いてしまいたい。の素材元のアベルも☆4以上と地味に集まりにくいので他の青を引く時に引けたらラッキー程度に考えとくが良し。
・おまけ:個体値を乗り換える場合
既にガチャで引いて持っている場合配布されたのが基準値なのでこれより悪い場合は基本的に基準値が安定。
これより良い個体値は速さ↑しかないので乗り換えるなら速さ↑魔防↓を引いて乗り換えたい。耐久を下げるのが嫌なら基準値。
以上です。質問意見があればTwtterID:@Radiant_Doctorまでどうぞ。