Steady Breath

色々書くはずです

【雑記】伝承エリウッド

 f:id:AetherKong:20190628025810p:plain

いつか来るとは思ってたけどとうとう来てしまった...

 

テンクーコングです。今回は伝承エリウッドの感想をツイートの延長線として垂れ流したり考察したり色々していく生産性のない記事になってます。引いてからの感想記事はまた書くかな?

→書きました。しかも10凸した状態で 

aetherkong.hatenablog.com

ざっくりとしたエリウッド(総合)考察記事はこちら

 

aetherkong.hatenablog.com

 

感想

まずこの絵。あまりに完璧過ぎる。その完成度は既にサイファでも十分味わってたけど、あの絵が存在してるFEHに出てくれたお陰で余計にとも改めてとも偉大さが伝わってきた。これを越えるエリウッドは同じくワダ先生が描く総選挙エリウッドぐらいしか思いつかない。神に感謝

実は同時にサイファの英雄総進軍の方でもエリウッドが出てて、そっちのエリウッドも当然ながらワダ先生のだったから密かに期待してた節はあったけどそれを大幅に越えてきてしまうのズルすぎ。アイクの台有り空N運び空上ぐらいズルい

あとやっぱ同じ絵師で他のロードと三人並んだ時の絵面も最の高。ほんとに総選挙どうするんだってぐらい完璧なエリウッド出ちゃったから一周回って不安になってくるまであるけど飛び越えてくれると信じて待つしかない

性能は色々思う所あるので下に続く

f:id:AetherKong:20190628025810p:plainf:id:AetherKong:20190628025917p:plainf:id:AetherKong:20190628025900p:plain


f:id:AetherKong:20190628030136p:plainf:id:AetherKong:20190628030140p:plainf:id:AetherKong:20190628030142p:plain

f:id:AetherKong:20190628025858p:plainf:id:AetherKong:20190628030141p:plain

親子感溢れる素晴らしいイラスト。

性能考察

他二人が周囲2マス以内の味方の数が多いと強化される系武器スキルだったんで襟もそんな感じでは、と思って蓋を開ければまさかまさかの増幅f:id:AetherKong:20190422024846p:plain付与のサポート特化。一応攻撃3は付いてるがほぼ自己強化スキルなし

この効果最初に見た瞬間まず浮かんだのがf:id:AetherKong:20180311204539p:plain。こいつも自己強化はステータス強化系のみであとは兵種制限大紋章がくっ付いてる状態だった物で扱いは非常に似てるはず。

だが「場所を問わない」と言う点と最も攻撃の高い味方にのみ強化させると言う所は大きく違う。言わば大紋章の代わりに状態変化を与える開放系のスキルを持ってるって所。あまりに普及率低すぎて無理矢理使わせようとしてる感ある

これに加えて開放の上位互換スキルをCに持ってるお陰で増幅+解放による強化でお手軽にバフれる置き物が完成してしまった。もっと強化していくならそこにf:id:AetherKong:20190627233326p:plain足す形が一番ロマン溢れてそう

ダブル伝承で歩行以外ってのもでかい魅力だと思う。騎馬だから迅雷は無条件で適正あるみたいなもんだし速さも恐らく今までレベルにはあるはずだから強化すればかなり高速で駆け巡れるはず。動画から軽く計算した感じ攻撃36は堅そうだから武器加えて39もあれば少なくとも烈剣f:id:AetherKong:20180319024753p:plain以上の火力は確保されてる(目力は32+3で35、↑でも38。錬成なら+10だから殴った時だけ42)し速さを補えれば問題なし。

闘技場で重装まみれの環境の中で騎馬の移動力出せるのも個人的にはおいしい。騎馬だから耐久値普通で削りは若干しにくそうだし横断歩道痛いけど。でもぶっちゃけどこからか弓盗んできたキアラン公女っぽい人使うより全然快適そうだしなんならアマキラ持てるから自由度でも圧倒的に勝ってるから使わん理由がない。これがプレイ感の向上ちゃんですか

あとは配分次第だけど今までのような魔防偏重タイプなら遠反f:id:AetherKong:20180319041853p:plain持たせるのも十分アリ。ただその場合剛剣f:id:AetherKong:20180319054245p:plainを聖印で固定になっちゃうからその辺の兼ね合いが若干難しいかもしれない。目力より下がってても良いから今一番望んでるのはそこ。火力の高さも含めてなんだかんだ自己強化出来ない事さえ除けば色んな型が考えれる良キャラかもしれない。今の所HPはただでさえ低かったのにそれを下回る37なのは明確だから無駄を削ってバランス型にしてるのは想像できる。

パーティの編成が若干縛られるのがこいつを使う上での欠点だと思う。混成パには入れやすそうだけどバフをしっかり利用するならある程度計画的に面子を選ばないと難しいはず

 

組み合わせ考察

踊り子として嫁かリュシオンをほぼ確定させた上で純粋に機動力とバフが噛み合う騎馬ラム、炎王の威嚇で全ステ自己完結出来るf:id:AetherKong:20190627232925p:plain、ステがヤバくなるf:id:AetherKong:20190627232956p:plain、属性被りを引き起こすが襟の代わりに暴れまわるf:id:AetherKong:20190627232849p:plainf:id:AetherKong:20190422024846p:plainf:id:AetherKong:20190422013000p:plainf:id:AetherKong:20190422024532p:plainが出来るf:id:AetherKong:20180311205118p:plain、トリプルf:id:AetherKong:20190422024846p:plainすらあり得るf:id:AetherKong:20190430233939p:plain、弱化バフで盛り盛りしてるf:id:AetherKong:20190421011216p:plain辺りが個人的に気になる。バフの条件考えると火力高ければ高い程現実的。どの道置き物にするなら属性被りも気になりにくいし赤でも大丈夫そう。ブレードとかも面白そうかな?と思うけど魔法系は数値上の火力が犠牲になってるパターンも多いから上手くいかなさそう

何気にf:id:AetherKong:20190627233036p:plainf:id:AetherKong:20190627233108p:plainも属性的にも配分的にも相性良いんで緑キラーを伝襟に任せるならアリなはず

 

武器も専用スキルも全く自身に対して効果が無いのは正直悲しいけどその代わりが現環境において超優秀なバフ効果だから概ね満足。何よりエリウッドらしさが溢れるし息子と違って人間第一他種族迫害みたいなスキルじゃないのが美しい。暁アイクと同じように間違いなく10凸させる(鋼の意志)

 

 

ちなみにこのガチャが来た後に斧アイクのリバイバルガチャがあるので凸れないのが今一番つらい。それ以前にいかにダメージ受けず引けるかどうかだから嬉しさと辛さが同時に来て融合を始めてて苦しい

あとマリナス実装しろ