Steady Breath

色々書くはずです

【FEH】実装済エリウッド総まとめ

f:id:AetherKong:20190822182936p:plainf:id:AetherKong:20190822155342p:plain

f:id:AetherKong:20200512013618p:plainf:id:AetherKong:20190822160326p:plain
原作クリア済エリウッドのテンクーコングです。

 

FEHのエリウッドサポート意識の立ち回りをしつつ一撃の重みで戦うというのがこれまでのコンセプトだったが、現在は味方の竜・獣の存在で味方と自身を相互強化し、高い数値で戦うと言うデザインになっている。
今後登場する際はほぼ確定で理想郷の派生スキルを用いたものになるだろう

病弱(と言うよりは体があまり丈夫じゃない方って所か)設定を利用されているのかは分からないが守備面はどこかが確実に弱くなっているのでそこは上手くカバーしたい。

 

ステータス 武器 移動種 HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合値 登場 備考
リキア一の騎士f:id:AetherKong:20180319024753p:plain 騎馬 42 34 33 26 35 170 1

花15凸
攻撃+3

リキア一の騎士f:id:AetherKong:20200512015156p:plain 騎馬 44 36 35 28 37 180 1(4)

花15凸
攻撃+3
神装英雄

君に捧ぐ愛f:id:AetherKong:20200116131706p:plain 重装 50 41 35 32 32 190 2 花15凸
烈火の勇騎士f:id:AetherKong:20190822164133p:plain 騎馬 40 39 37 36 19 171 3 花15凸
攻撃+3
伝承英雄
フェレ侯f:id:AetherKong:20190822230649p:plain 騎馬 43 40 38 35 21 177 3

花15凸
速さ+3

双炎の花婿
騎馬 40 39 43 31 26 179 6

花5凸
双界英雄

友との約束 騎馬 39 45 46 29 20 179 7

 

:得意で+4
赤字:苦手で-4
太字:武器装備時込みでトップ

 

目次

 

リキア一騎士

f:id:AetherKong:20200512013749p:plain

所謂目力とか目リウッドとか言われとにかく絵に特徴がありすぎた奴...だったのだが、スキンチェンジに相当する「神装英雄」の対象になった事で絵の弱点すら克服した事でも有名な一時代を築いた英雄

エリウッドで一番魔防が高い全剣騎馬中最高の魔防(他属性まで見ればエリウッドより高い魔防を持つ騎馬は少なくない)。
そして神装、花込みと言う前提が付くものの、未だf:id:AetherKong:20200512015156p:plainを超える総合値を持つ騎馬は現れていない

 

錬成は初期の「デュランダル」の物と、進化錬成させた上で錬成する「烈剣デュランダル」の二つあるが、烈剣デュランダルの特殊錬成f:id:AetherKong:20190912234553p:plain以外を選ぶ理由はない
通常版の効果は鬼神3と鬼神飛燕の一撃2と言う組み合わせだが、それをするなら他の剣騎馬で間に合う

 

烈剣の錬成内容は早い話飛燕金剛の瞬撃×攻め時奥義隊形f:id:AetherKong:20190822231147p:plain
他に騎馬獣しか出来ない上、ステータスを大きく補強出来る瞬撃と剛剣を持たずとも奥義が加速し重い疾風迅雷が使いやすくしつつ、キャンセルで奥義を出しにくくするこの二つの組み合わせが強さの源。
仮に見切り追撃持ちと当たったとしても飛燕瞬撃持ちである故に追撃不可を確実に抑えられる訳ではないのも嫌らしいポイント。

 

この一方的に押し付けれる武器に切り込みを組み合わせた型が飛空城の防衛で大流行し、一時期はほぼ全ての防衛にf:id:AetherKong:20200512015156p:plainが入ってる時代もあった
護り手が登場する第5部序盤まではf:id:AetherKong:20200116123325p:plainと人気を二分し、またそもそも☆3排出ながらf:id:AetherKong:20200512015156p:plainを超える防衛適性のある騎馬が居なかったのもでかい。

 

しかし護り手登場後は一変。
なんとこの護り手には敵の移動系スキルを無効化するというバグ防止の副産物効果があり、切り込みが事実上機能停止
素の火力が優れている訳ではない(むしろ低い方)ため数値があれば簡単に受けられるf:id:AetherKong:20200512015156p:plainは正に絶好のカモ。護り手近間の普及後は受けてはいけないという強みを失いあっと言う間に防衛環境から姿を消した。それでも1年半は続いたので大した物だろう。

 

なお護り手が消えれば環境に復活するのでは?と思う人も居るだろうが、より優れた受けたくない害悪とも言える伝承シグルドf:id:AetherKong:20210511210809p:plainが居る以上再復活も厳しいと思われる
加えてf:id:AetherKong:20210511210809p:plainも含めて多くの絶対追撃持ちが暴れている環境の影響で見切り追撃持ちも増加しており巻き添えは免れない。押し付け力を大きく削がれるというダメージはそれだけ大きな物だった。

 

防衛でこそ姿を消してしまったが、一方攻城ではまだまだ使えるスペックを有する
火力不足こそ気にはなるが、やはり確実に疾風迅雷を発動出来るのは強く火力を補う手段も豊富なので安く用意できる攻め要員として十分過ぎる強さを発揮できる

敵の追撃操作に弱かった欠点も「怒涛・再起f:id:AetherKong:20210919114548p:plain登場で解消
追撃不可で止まらないようになったのも大きいが高耐久と回復効果も相性良好で、また瞬撃のお陰で貴重な追撃不可×追撃不可無効持ちなのが面白い。

 

また、「巨影討滅戦」では錬成烈剣デュランダルが厄介な奥義「影滅」の加速を防げるキャンセル内蔵武器、かつ自身は奥義カウント加速して疾風迅雷可能である事で使い勝手が抜群に良い
f:id:AetherKong:20180311204852p:plainを持っている場合は併用しても全く問題ないレベルに使いやすい。最低でもどちらかは居ると難易度が下がるので非常におすすめ。

 

ちなみに全剣騎馬最低の魔防はジークベルトf:id:AetherKong:20180311210502p:plainと烈火の勇騎士 エリウッドf:id:AetherKong:20190822164133p:plain.....あれ?
また烈剣デュランダルの専用錬成のアイコンf:id:AetherKong:20190912234553p:plainは理想郷となるようにf:id:AetherKong:20190822190748p:plainを反転させただけとか言う手抜き仕様。枠だけ切り取ってどっちがどっちのスキルか間違い探し出来そう。

 

サンプル

 

君に捧ぐ愛


超英雄。バレンタインロイとお揃いの服を纏う。

現地点では唯一騎馬以外の兵種で、かつ唯一ガチャから登場せず、そして唯一神器を持ってきてないと何かと唯一性のあるエリウッド

 

10凸解禁当時は高いHPとそれなりの速さで耐久を誤魔化せており、今では速さ振り重装の立場が大きく改善されたがほぼ上位互換のクリスマスヒルダの存在で非常に肩身が狭い超英雄には神装が来ないのも厳しい。

どうしても運用したいなら護り手と魔器は必須
低い耐久だが慧眼や盾壁隊形でなんとか誤魔化したい。エリウッド統一パでは貴重な護り手役なので今の使い道はそこが唯一と言っていい。

 

サンプル

 

烈火の勇騎士

f:id:AetherKong:20190822155627p:plain

aetherkong.hatenablog.com

伝承英雄
原作ドッターワダサチコ先生によるイラストになった事で格段にかっこよくなったエリウッド。めちゃくちゃイケメン。下記のフェレ侯も同様だがこちらはその称号の通り勇ましさに溢れている。
なお「原作絵師」とは明確にされてないので注意(烈火の剣イラストレーターは確認出来る限り名前が明記されていないため)。

 

伝承英雄であるためフィニッシュアニメーションも存在し、エリウッドの場合はデュランダル装備時の必殺再現
原作ではかなりアグレッシブに動いてたがFEHでもそれには負けるにしろ中々の再現度。最初の馬が吠える所の再現まで動きだけはしっかりしており苦労が垣間見える。重さ16もある剣でなんでこんな飛び回れるんだ

 

また台詞も他のエリウッドに関連するキャラと共通する物が幾らか存在する。挙げていくと

僕の番かなぼくの番だねf:id:AetherKong:20190421011141p:plain
終わらせよう
終わりにするわ!f:id:AetherKong:20180513071815p:plain/終わらせるぜ!f:id:AetherKong:20190822185201p:plain
いくよ!
f:id:AetherKong:20180311204852p:plain/デュランダルf:id:AetherKong:20180311204852p:plain/ここからだ!これからだ!f:id:AetherKong:20180311204852p:plainf:id:AetherKong:20190421011141p:plain

 

緋剣デュランダルで最も攻撃が高い味方へ強化増幅f:id:AetherKong:20190422024846p:plainを付与し、更に竜、獣が味方に居れば「理想郷となるようにf:id:AetherKong:20190822190748p:plain」で実質攻撃守備+12バフを飛ばせる。ちなみに元ネタはエンディングでニニアンやニルスと別れるシーンの一節。

f:id:AetherKong:20191022140105j:image

加えて175死闘効果を所持しており査定が高い。
かつては風伝承最高査定だったが現在では後続の風伝承に譲る形となり平均的な値に留まってる。

一応物理寄りの配分をしているのでやろうと思えば攻撃役にも出来るがさせるなら近影f:id:AetherKong:20210512190950p:plainは最低限必須
登場当時は武器がそれほどインフレしてない故にそれなりにアタッカーもこなせたが今では少なくともAか聖印を捨てて剛剣を持てる程の余裕はない。f:id:AetherKong:20210512190950p:plain型なら未だにサブアタッカーぐらいは可能

 

登場直後に凪が出たとはいえ、外付けf:id:AetherKong:20190422024846p:plainの強力さから常に一定の強みを出していたものの、武器インフレが進んでかつてのf:id:AetherKong:20190422024846p:plainぐらいの数値を気軽に出しやすい今の環境では大分旨味が減り気味
もちろん最新キャラにf:id:AetherKong:20190422024846p:plainすると強いのは間違いないが、なくても特に困らない場面は増えた。

また竜・獣の環境からの逆風からf:id:AetherKong:20190822190748p:plainはほぼ死にかけ。精々覇骸エーデルガルトf:id:AetherKong:20210516200801p:plainへの発動機会があるというぐらいか。
「理想郷・承」で条件が緩和されたり、武器錬成によって自身も強化対象に入るのか、或いは見切り・パニックのような付与効果が追加されるかどうかに注目。

 

個人的にf:id:AetherKong:20190422024846p:plain部分は今でも十分、と言うか他に伸ばす要素が見切りパニックぐらいだと思うからアタッカーとしての部分を伸ばして欲しい。
全ステ+4&攻速+4で自身にもf:id:AetherKong:20190422024846p:plainがかかった上で再移動してくれればサポート出来るアタッカーとして大分完成に近づくと思う。出来れば追撃操作かキャンセルもセットだと嬉しい。

 

なお、サイファの方にも似たような称号で出ているがそちらは烈「炎」の勇騎士でこちらは烈「火」の勇騎士。クッソ紛らわしいし実際ちゃんと確認するまで間違えてた。

その性能の方は前線で出撃している味方の戦闘力を引き上げるスキルを持つ...と見れば分かる通りめちゃくちゃ類似している
更に味方や敵を1体選択し、移動させると言ういわば盤面を操るスキルも持ち合わせており、サポートだけでなく妨害性能まで兼ね備えている強カード。

サイファの方が先に登場していたので称号含めてFEH側が寄せていったという認識でほぼほぼ間違いではないはず。身も蓋もないこと言うとほぼパクリ


ただ、サイファに比べこちらの方が攻撃面にも振った性能をしており少なくとも直接の戦闘性能に関してはFEHの方が優れている。筆者はサイファをプレイしてないため読み取れたり身近なプレイヤーなどから聞いたりなどで集めれる範囲の情報以上の事は基本書けない。

 

サンプル

 

フェレ

f:id:AetherKong:20191021054808p:plain

aetherkong.hatenablog.com

大いなる英雄。第三回英雄総選挙で男性第二位になった事で実装された。
伝承でも総選挙でも何かと最後に回されがちだが総選挙は烈火ロード続きだったのもあり烈火の剣と言う作品その物が人気だと改めて実感させられる。ちなみに神装はヘクトルを抜かして2番目。

 

烈火の勇騎士f:id:AetherKong:20190822164133p:plainサイファでも描かれるかっこよく勇ましいイメージならばこちらは原作のイラストを尊重した華やかさ、優しさを重視した画風のエリウッド。華やかなのは即位式衣装だから当然だけど。なので同じ人が描いたのにも関わらず結構印象が違って見える

服が結構ぴったりめである故に腕や胸板辺りからから引き締まってる筋肉が浮き出てるのもポイント。肉体的な力強さを感じるし華やかさはあるが頼りなさそう、って印象は受けないのが絶妙なバランス。

 

こちらも関連のあるキャラのような台詞を多少喋る。また父を意識した台詞構成は恐らく息子f:id:AetherKong:20180311204852p:plain意識。

守って見せる!f:id:AetherKong:20180311204852p:plain

 

マルテが持てなかった代わりに手にする「氷精ニニスの槍」は竜、獣の二種特効を持つ神器。なおこの対象は丁度f:id:AetherKong:20190822190748p:plainと被っており、理想郷を掲げながら手を取り合う対象を抹殺するサイコパスムーブも出来る

 

かつてこの記事では攻撃的だが堅実、特効は派手だが使い方を考えると無茶苦茶はしないタイプのユニットと評していた。
が、武器錬成f:id:AetherKong:20210917014901p:plainで全ステ+4部分は全ステ+10に、発動条件は一撃条件に加え大紋章範囲発動条件(=受けでも発動可)が加えられ、更に回避追撃不可無効が内蔵されたため、一転してステータスの高さを盾にゴリ押す不真面目の極みタイプに変貌した

f:id:AetherKong:20190822230649p:plainは花を使えば総合値が最新世代に追い付く丁度境界線に位置するユニットであるため、事実上最新キャラ並の総合値を持つユニットが全ステ+10するのと同義になる
特にこの補正によって速さが大幅改善。元々同兵種では高い方だった守備はトップレベルに到達し、攻撃も十分高い。

 

加えて速さがそこまで重視されてない環境なことから、ある程度で速さの強化を留めて守魔を上げるスキルを付けることで殴り合い性能を高める型や、追撃不可無効を悪用した風薙ぎ型まで登場するなど、速さを高めて迅雷なりするしかなかった型の狭さは劇的に改善。高ステータスは伊達ではない。

また発動条件の追加と回避によって唯一遠距離反撃f:id:AetherKong:20180319041853p:plain適性のないエリウッドだったのが一転して最適性レベルにまで変貌した(ただし大抵は護り手でカバーした方が強く、Aスキルを捨てなければならないので強さについては保証しない)。

 

しかし新たに登場した総選挙エイリークが大きな壁f:id:AetherKong:20210822173002p:plain
同じ二種特効持ちで追撃不可、ダメカ持ち槍騎馬、かつあちらの方がメジャーな特効を突けてしかも専用スキルで再移動と奥義火力増加スキル持ちと極めて隙がない。
おまけにこちらは再移動するならレア過ぎる近影f:id:AetherKong:20210512190950p:plainが必須でハードルが高い。

 

だが耐久力には大きく差があり、f:id:AetherKong:20210822173002p:plainと違って速さスキルを切ったとしても遅くなりすぎない所、天シーズンでは確実にセイロスを抹殺出来る点など差別化点は多く、近影f:id:AetherKong:20210512190950p:plainさえあれば逆に使い方次第ではこっちの方が良いという場面もあったりと棲み分けは十分。
トップでこそないが、それでも槍騎馬トップクラスの強さについては取り戻したと言っていい

 

所持している初期スキルの攻撃速さの大共謀f:id:AetherKong:20200103052649p:plainは武器錬成でますます使いこなせなくなってしまった。
f:id:AetherKong:20190822194427p:plainも素材価値がかなり下落したため今入手した場合は凸に回した方が便利だろう。

 

f:id:AetherKong:20190822204724p:plainf:id:AetherKong:20190822155256p:plain

見て分かる通り昨年の総選挙ヘクトルと攻撃絵の構図が同じ。絵師が異なるのにも関わらず粋な演出。

 

サンプル

 

双炎花婿


双界英雄
準備中

 

サンプル

 

友との約束


超英雄
準備中

 

サンプル

 

おまけ:大いなる公子 ロイ

f:id:AetherKong:20190628030141p:plain
大いなる英雄。第一回英雄総選挙で男性第二位になった事で実装された。
衣装は烈火の剣におけるエリウッド(ロード)の物に若干のアレンジを加えている。

 

語る事がないぐらい中途半端な配分が足を引っ張る。
一応僅かに速かったり守備が微妙に高かったりとf:id:AetherKong:20200512015156p:plainに勝ってるところはあるが誤差レベルでしかない
そして肝心のf:id:AetherKong:20200512015156p:plainが環境から落ちたため単純に性能が劣るこちらは尚更ダメダメ
無駄に高いだけの型落ちキャラと言う総選挙にしてはあまりにも情けなさ過ぎる性能で厳しい

 

当時基準ではかなり強かったはずの設計だが、色々不運が重なり過ぎてあまりにも可哀想過ぎる性能なためこいつの為も含めて初期の総選挙英雄から順番に1年ずつ専用スキル追加&強化していっても良いと思う。
ロイなら攻速守-3&再移動&ダメカの専用Bスキルぐらい追加しても普通に許されると思う。そうでもしないとf:id:AetherKong:20200512015156p:plainを差し置いて採用する理由がない

加えて何故かアイクf:id:AetherKong:20210318045456p:plainだけされた神装を1年目総選挙のコンプリートと言う名目で貰えれば完璧だろう。
封印リミテッド要因としても使うのが厳しい性能になりつつあるので是非とも強化して欲しい限り

 

あと何よりロイは全員型落ち現環境で通じる性能を持ったバージョンが1つも存在してない(通常は武器が弱く高総合値でも誤魔化せない、総選挙は上記通り、バレンタインはライバル多すぎ、伝承はステ振り、武器、専用スキル、査定の全てが平凡以下で、錬成が入った今ではもはや劣化神装アイク)と言う初代総選挙2位の男の待遇とはとても思えない悲惨な状況なのもあって早急に強化して欲しい。勿論新バージョンの登場もして欲しいところではあるが。

 

 

その他、まとめ

今後もエリウッドが追加され次第増やしていくかもしれないし、エリウッドを取り巻く環境が変わる度に追記していくと思います。あと最後に出た新規エリウッドが遂に錬成まで貰っちゃったんですけどいつになったら比翼or封印エリウッドヘクトル実装するんですか?

 

 

 

この記事に対して質問、意見等があればTwitterID:@Radiant_Doctorまでどうぞ