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色々書くはずです

【FEH】武器錬成されたラグネルと新たなるアイク/伝承英雄の強化に対する感想

伝承アイクに攻撃守備封じとか言うカス渡してきた事を未だ根に持ってるテンクーコングです。


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遂に念願のラグネルの錬成が実装されたという事で今回はその良いところ、悪いところを解説していこうと思います。

 

錬成内容の感想と考察

効果はキラー付与、HP25%以上で全ステ+4バフと言うあまりにもシンプルな物。やはり今まで渋ってきた遠反武器の錬成と言うだけあって最近の武器錬成にあるような盛り盛りと言う訳にはいかなかった。

 

良いところを説明する為に今回はまず先に悪いところを言うとステバフが少し物足らないところと何より一番欲しかった追撃操作が一切付与されていないところ
これは烈剣デュランダルは除くにしても封剣ファルシオンf:id:AetherKong:20180311211346p:plain、そして何より同じ遠反武器の雷神刀f:id:AetherKong:20180311211229p:plainジークフリートf:id:AetherKong:20180319025347p:plainにはしっかり付いているのにラグネルにはない(特にジークフリートは完全配布なのにも関わらずである)というのが不平等感漂う。

 

だが筆者の意見としてはここでやれ「残念」と決めつけるには早計に思う。
むしろ神装アイクf:id:AetherKong:20200619174912p:plainの錬成内容として見た場合は大当たりを引いてると言っていい。勿論理由や根拠なしで言ってるのではなく真面目に大当たりだと思っているからこその評価。

 

その理由として、まず一つ目がf:id:AetherKong:20200619174912p:plainのステータスの高さとの相性の良さ。
速さ↑個体でかつ花も凸っており、ちゃんとスキルで速さ系を揃えているならば速さは61~3相当と回避剣士相当の速さが引き出せるのは間違いなく偉い
それでいてAスキルの効果も上乗せできるため少なく見積もって追撃操作が同じようにない遠反を持たせたシャナン、クリス、ラクチェ、アイラ辺りの強さと並ぶか越していると言える

 

二つ目に強いと思えるところは1カウント夕陽×回避・怒りコンボを使えるようになって、更に回避と相性が良い高HPを錬成によって手に入れたところ
4カウント天空が出せるようになったのも勿論良いところではあるが、それ以上にルキナf:id:AetherKong:20180311204539p:plainの介護から離れられる程強いコンボが持てたメリットが大きく同時に編成自由度も上げれるのが非常に良い。

このような点から今の段階でも個人的には錬成魔女(闇)セリカf:id:AetherKong:20180311213227p:plain辺りと同じぐらいの評価(あちらの方が火力と回復に優れてるが、一方で初動の強さとキャンセルによる安定感ではこちらが優れる)で、絶対追撃にこそ弱いがそれ以外の回避が通るような相手には一通り活躍してくれるポテンシャルを秘めている

 

とは言ってもこれだけでは同時期錬成の雷神刀などを上回れる程甘くはない。
だがだからと言って悲観するようなことではなく、逆に言えば剣の中では(エタルドもだが)唯一追撃操作関連のスキルが付与されなかったが為に、これからAスキルに追撃操作が付いた派生構えスキルが出るなら先述の強みも含め一転して一気に最強遠反剣士候補に踊り出る。
特に絶対追撃を抑える側の構えスキル(理想は見切り系)が出ればキラーで夕陽も天空も出せる上で回避と見切りf:id:AetherKong:20190422022134p:plainをこなせるという字面にしてすごい状態になる。

錬成ラグネルとそれを持ったf:id:AetherKong:20200619174912p:plainはこの追撃操作系Aスキルの登場に大きく左右されると思うので今後に期待したい。

 

 

 

 

と、ここまで見て露骨に伝承アイクの記述がない事を気付いた人も少なくはないだろう。
と言う訳で伝承アイクf:id:AetherKong:20180311205118p:plainの場合だが一言でまとめると

劣化暴走(闇)アイクf:id:AetherKong:20210206152156p:plainを抜け出した代わりに劣化神装アイクf:id:AetherKong:20200619174912p:plainになった

 

ラグネルが錬成されてデバフがない状況での安定度で優位度が上がり、天空が3カウントになって撃ちやすいようにはなったのでひとまずf:id:AetherKong:20210206152156p:plainとは別キャラに変化したが、それはそれとして3カウントの天空と言うのが元の呼吸天空の回転コンセプトを否定していて代わりに元にない奥義の螺旋f:id:AetherKong:20190422013000p:plainと噛み合いが良くなる錬成を与えられた事で極めて不自然な状態になってしまった。

確かに筆者も過去に呼吸は弱いので付け替えて外付けした方が良いと散々こき下ろしはしたものの、それでも初期スキルの呼吸との相性が悪くして代わりにf:id:AetherKong:20190422013000p:plainの固定が外せないような錬成をするのは意味不明。


しかもf:id:AetherKong:20190422013000p:plain型が型落ちになった原因が発動前に一撃で倒されやすくなった事で機能しない事が増えたため他の強いBスキルを付けた方が強いという事情なのにも関わらず、それを一切改善しないままf:id:AetherKong:20190422013000p:plainが一番相性良いと言われても強い訳がない蒼の天空・承についても同様

 

また、かつての主戦場の一つでもあった配布攻略と言う面でも錬成、f:id:AetherKong:20190422013000p:plain継承のコストをかけるぐらいならレギンを使った方が明らかに早く終わる(上に圧倒的に強い)し無~微課金勢からしても需要がない物を何故与えたのか疑問が尽きない

 

一応、これで全く良くなってないという訳ではなく即奥義発動が出来るようになった事で護符伝承カムイf:id:AetherKong:20210422054648p:plainや双界ミルラf:id:AetherKong:20210423052254p:plain、ハロウィンギムレーのような即奥義ぶっぱ耐久型の精度は上がったものの、彼女らのように見切りf:id:AetherKong:20190422022134p:plain(後者二人は逆鱗が該当)やダメカと両立出来ないため結果としては出来損ないレベル
速さこそ特化すれば(f:id:AetherKong:20210422054648p:plainが護符である前提なら)彼女らより高まるが見切り追撃f:id:AetherKong:20190422022134p:plainがないなら焼け石に水である。

 

じゃあ結局f:id:AetherKong:20190422013000p:plainを外して元通り回避やf:id:AetherKong:20190422022134p:plainとかで運用しようとした時に立ち塞がるのが何を隠そうこいつf:id:AetherKong:20200619174912p:plainの存在
「蒼の天空・承」の効果で初動こそ夕陽の上位互換のような感覚で撃てるが2回目以降は同じように呼吸(添え)&天空コンボで組むならただの数値劣化版にしかならない
ルキナf:id:AetherKong:20180311204539p:plainを添えてエリウッドf:id:AetherKong:20200512015156p:plainが倒せるか致命傷を与えれるのは一応でかいものの結局それも不安定、かつリヴスラf:id:AetherKong:20210307053145p:plainや伝承シグルドf:id:AetherKong:20210511210809p:plainの台頭で数自体を減らしている(おまけにこの2キャラは不治の幻煙持ちでアイク最不利カード級)ためそれが活きる状況は以前よりも減っている。

総じて錬成効果を満足に受ける事が出来ない伝承英雄として屈辱的な錬成を貰ったと言える。

 

総評

結論として、神装アイクf:id:AetherKong:20200619174912p:plainはこの錬成によって今後追撃操作に関する受け向けAスキルが登場すればかなりの強キャラとして舞い戻れる可能性が与えられた良錬成になり得る。
一方伝承アイクf:id:AetherKong:20180311205118p:plainとっては運営が想定する使い方では強化幅が足りず、再び専用の強化をされないと今度は神装アイクの下位互換になってしまう恐れが出来てしまった糞錬成である
過去に武器を共用してしまったが故に起こってしまった故の悲劇と言っていいが、とりあえずf:id:AetherKong:20200619174912p:plainの方は凸の価値が出来たので特に凸が微妙に進んでしまってるように人には今の内にこっそり10凸...なんてのもおすすめ出来る。


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天空を捨てた効率重視型。
構えの種類のせいで火力不足を感じるため鬼神飛燕の構えの方が優秀だが、絶対追撃さえ交わせば受けるだけで勝手に回復する頼もしい壁になったと思う。いずれ単体記事も書く予定。


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現状螺旋を使いこなせない体たらくなので伝承はこれか見切りに落ち着く。
弱いとは言えないがやはり錬成のコンセプトを無視した形が一番なのは複雑なところ。

 

 

考察:伝承アイクの再強化が必要な理由/伝承英雄の強化に対する意見

FEH運営に対する批判、改善要望が含まれています

 

散々言っているように伝承アイクf:id:AetherKong:20180311205118p:plainの再強化が必要なのは錬成が初期スキルと噛み合っておらず神装アイクf:id:AetherKong:20200619174912p:plainの劣化になるからと言うのが大きな理由になるからだが、もう一つ大きな理由がある。

それは他の聖杯とかで入手可能なタイプの配布キャラと違い、ピアニーf:id:AetherKong:20210511205610p:plainやレギンなどと同様限界突破手段がガチャを回す以外の手段がない=他の配布とは違う5限のガチャキャラである上、それだけでなく恒常で排出されない限定キャラなのにその強化内容として明らかに対価が見合ってないから

 

配布攻略の項でも遠回しには一応触れたがこれは「他のアイクが優遇されているからこれも強化しろ」、と言うのは全くの無関係で単に「伝承英雄の強化内容として」不足しているのが問題で、そしてこれは何もこれはf:id:AetherKong:20180311205118p:plainに限った話ではない。

例えば今後強化が予定されているエフラムf:id:AetherKong:20191017031054p:plainヘクトルf:id:AetherKong:20190822173614p:plain、リンf:id:AetherKong:20180513071815p:plainなども下手すれば同じような救済になっていない調整が施される可能性も十分ある訳で、今回のf:id:AetherKong:20180311205118p:plainへの調整はこのままでは悪い典型的な例になってしまう。
仮にf:id:AetherKong:20180311205118p:plainがもしちゃんと強化されていたとしてもフィヨルムとかギムレー、ルキナなどが残念錬成だったら同じように批判しただろう

 

強化案(8/13追記)

これ以上の救済は絶望的にも見えるがまだ再強化出来るようなポイントがあり、チャンスは残っている。
ではどのように再強化を施すべきなのかと言うとずばり「ラグネル・承を出すしかないだろう。

 

・条件が自分の残りHPではなく敵のHPが100%か敵から攻撃を受けた時に合計+6以上の全ステバフ

これを必須条件として

追撃不可(最優先)

初手4(3)0%ダメージカット

見切り・追撃効果f:id:AetherKong:20190422022134p:plain(最悪その片方のいずれか。優先は絶対追撃無効)

キラー

 

 

のいずれかをラグネル・承の武器錬成込みで内蔵し、かつ「蒼の天空・承」の奥義カウントを3カウント(武器込みで2カウント)に修正することでようやくちゃんと強化されたと言えるような内容になる
特に追撃不可は中速のf:id:AetherKong:20180311205118p:plainなら大抵の絶対追撃を打ち消せるため、螺旋f:id:AetherKong:20190422013000p:plainはもちろん、凪f:id:AetherKong:20190822194520p:plainf:id:AetherKong:20200103065339p:plain、切り返しf:id:AetherKong:20180308020955p:plain、見切り反撃f:id:AetherKong:20190422022136p:plain、回避f:id:AetherKong:20210109035032p:plain、そして見切り追撃f:id:AetherKong:20190422022134p:plainあらゆるスキルと良相性。AやCスキル、聖印も火力、耐久面を重視したスキルから速さに振ったスキルまでどんな個体値、スキル構成でも受け型ならばほぼ恩恵に肖れるというのはでかい

残りのダメージカット、見切り追撃f:id:AetherKong:20190422022134p:plainはフレンf:id:AetherKong:20210808182807p:plainやスキルその物を付けるとかで対応出来るし、やはり現状装備可能なスキルでは対応できないものが一番うれしい

 

これらを網羅したところでマルテf:id:AetherKong:20190627233108p:plainクラスのような物にはなり得ないしそれに並ぶ物を作れとも言ってない。
むしろキャラコンセプト上恒常キャラの武器錬成ですら出来て当たり前の事を並べているだけである。その出来て当たり前を2割ぐらいしか出来てないのが問題

 

これも割と大きい理由の一つだけど、特に数の多い赤伝承で居るだけでガチャ回らなくなる存在を折角隔離したのにまた煙たがられる要因を作っているのが如何ともしがたい
しかも与えられた「魔防の相互大紋章」も正直言って竜鱗障壁のような魔防を使うスキルと併用しない限り攻撃や速さを差し置いて使うようなスキルでもないため今後赤の隔離が増えれば邪魔扱いに逆戻りするのが目に見えてしまっている

 

「伝承英雄の強化に対する意見」という事でこちらについても軽く取り上げておくが、伝承リョウマf:id:AetherKong:20210511211231p:plainの強化量も満足出来るような物ではなく85点レベルの内容に思う
「伝承英雄の強化」と言うのに相応しい程の内容ならばここにf:id:AetherKong:20180311205118p:plain同様キラー効果がくっ付いても良い物だがそれが付いていないのはやはり物足りなさを感じざるを得ない。それでも強いのは単純に見切り追撃f:id:AetherKong:20190422022134p:plainがあまりにも強すぎて、かつ見切りが付けられない飛行と言う兵種事情に噛み合っただけの話だろう。

実際に所持している6凸花10凸のf:id:AetherKong:20210511211231p:plainを運用してみて牽制も回避も見切りも出来て強いとは感じるものの、同時にステータス、武器効果の少なさで足りない物も感じ取れる(それこそキラーがあれば1カウント夕陽が出来て受け力が高かった)ため、少なくとも伝承英雄と言われたら納得自体は出来るがシール貼り替え不可の強さなら最新の伝承英雄に及ばずとももう少し欲しいのでは、とも思ってしまう。
こちらにも「雷神刀・承」の追加が望まれる。

 

まとめ

長々と書いてしまったがf:id:AetherKong:20180311205118p:plainにせよ、f:id:AetherKong:20210511211231p:plainにせよ詰まるところもっとまともに伝承英雄を強化しないと伝承Remixガチャは恒常のリバイバルガチャのような物にはなれない
これは最終的には運営もただただ損をするし、プレイヤー目線含めて誰も得しなくなるのでフェーちゃんねるなどで伝承英雄の武器錬成開始を告知した上でこの二人には改めて個別に武器追加、錬成し直すべき

将来的にギムレーf:id:AetherKong:20180508030343p:plainや恒常にも渡るエフラムf:id:AetherKong:20191017031054p:plainにも同じことが言えるためそれらにも武器の承スキルは与えられた上で錬成して欲しい。

 

結局今まで言った事全部この言葉でまとまるけど要は「f:id:AetherKong:20180311205118p:plainf:id:AetherKong:20210511211231p:plainはまだ武器追加でやり直すチャンスあるからこれを完全救済扱いとするのではなく伝承用の調整を改めて入れて、他の伝承英雄は最初からこんな事言われないぐらい強く錬成できるように頑張ってくれFEH」って事。折角片方だけでも救済の余地を残した錬成が与えられるんだからこそ、こちらにもちゃんと出来るはず。
英雄総選挙で選ばれたキャラのように伝承英雄も特別な存在のはずなのでもっと大事に強化調整を施して欲しい

 

 

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