Steady Breath

色々書くはずです

【雑記】いいねとか関係なく今年お世話になった英雄を紹介する【FEH】

ブンブンいかん撤退、どうもMALIKINです。

ちょっと前に流れてたタグに乗っかってみたものの面倒臭すぎてしばらく放置してたけど今になって書きたくなったのでさくっと書いて公開。
ぶっちゃけこういうのっていいね集めてTLで垂れ流すなんかよりこうやって纏めといた方が後々、例えば1年後ぐらいに似たような事書いた時とかに変化を感じれたりするからブログに書いた方が記録として残りやすいと思うのでこういう形にした。
あと何より見たい人だけが見ればいいってスタンスを取れるのもでかい。

と言う訳で今年世話になったと思ってるユニットをざっくり紹介する。多すぎて結構しんどかったけどそれだけ多くの駒使ってきたと思えば悪くはない...はず?

伝承エリウッド

f:id:AetherKong:20201206103105j:image

まずは何度も紹介するぐらいお馴染みのこいつ。2020年最初の10凸キャラなので十分今年お世話になったキャラと言い切れる。

飛空、アビサル、リミテッド、闘技場、双界、巨影、大制圧、盤上遊戯とほぼ全てのコンテンツで活躍、どれだけ鼓舞バフがメタられようが通る相手にはついで感覚で付けれる外付け増幅の暴力が通じたので本当に強い。

 

本体は流石にインフレに伴って追撃が取りにくくなってきたりと厳しさは見えてきたが、それでも鼓舞バフが通じる相手やピアニーの十字バフコンボでは十分な威力を発揮、伝承アイクと併用しててもアイクがあまり相手したくない相手に刺しに行けたりと役割被りが起こらなかった所も○。
特に後述の魔王リオンf:id:AetherKong:20201230205318p:plainとの組み合わせは光風シーズンで頻繁にお世話になった。

鼓舞バフメタられ過ぎてて来年度はどうなるかわからないけどなんだかんだ出番は消えないと思う。

総選挙エリウッド

f:id:AetherKong:20201206103125j:image

天シーズンのMVP。英雄祭後半年以上もPUされないとか言う事態が発生したのを見て改めて10凸しておいて良かったと思った。

高い基礎スペックで圧する立ち回りはやはり強力。キラーがない弱点もラフィエルと併用する事で解消し、小回りまで備わった正に最強の槍騎馬に相応しい活躍をしてくれたと思う。

 

飛空だけでなくアビサルでも活躍。主に伝襟増幅が通りにくい相手や竜獣が多いマップでは積極的に出して行った。盤上遊戯ではW特効で火力がかなり引き出せたのでこちらもグッド。いずれにしても武器の二種特効が明確に活きている証拠なので本来の役割は間違いなく果たせてる。

ただ攻撃の微妙な足りなさで剛剣が終始危うかったのはやっぱキツかったかも。

攻速孤軍聖印が出れば完全体になれるので今後の戦渦に期待。なんと正月戦渦にて実装が確定。新年早々最強形態になれるのが確定してしまったので今から楽しみ。

神装エリウッド

f:id:AetherKong:20201206103137j:image

まさかまさか絵まで錬成されるとは思いもしなかった奴。神装によるステアップで全騎馬最高の総合値持ちなのは本当に狂ってるとしか言いようがない。なんで騎馬が総合値(花込みで)170もあるんだ

どちらかと言うと防衛面でのMVPで普段使いでは巨影以外殆ど使用してないので上二人とはベクトルが異なる。
防城戦と切り込みで何度も相手を阻んできたと言うだけで十分すぎるぐらいお世話になったと言えるし恐らくこれからもお世話になり続けるだろう。やはり飛空防衛はこいつを起点にしなければ始まらない。出来れば速守防城戦も入れたいが高過ぎ。

暴走アイク

f:id:AetherKong:20201206103147j:image

変わり果ててしまった姿になってしまったもう一人のメイン。単純に伝承の上位互換だし微凸なのに飛空で大活躍してしまう辺りマジでオーバースペック。

元が伝承の上位互換なので武器効果が発動しなかろうが強いもんは強い。深刻な欠点と言えばデバフ前提なせいでマップ兵器を受けれない所ぐらい。多分伝承に錬成来たとしても方向性違うだろうから変わらず使い続けると思う。雑に恐慌館や歩行訓練所の前立たせるだけで強い。

 

回避怒りは入れれたけどこっち用のサイリは引こうとしたらルピナスが邪魔してきたのでまたいずれかの機会に鬼神飛燕の構えを入れる予定。来年復刻来た時には10凸します

リオン

f:id:AetherKong:20201206103210j:image

聖魔エイリークハード走りきった記念の10凸。武器錬成で化ける読みで元々10凸する予定では居た。

レイヴンなだけあって無受けとしてかなり優秀。特にビーム兵器サザミカと組んだ時の制圧力が凄まじかったが、劣化ソフィーヤと言うだけあって数値の足りなさも同時に痛感したし特に頼みのはずの魔防が全然頼りないから現状は天より光に転職させた方が活躍出来そう。光でもレイヴンは欲しくなるしそれを証拠に魔王の方は引っ張りだこなので移籍の日は遠くない。

魔王リオン

f:id:AetherKong:20201206103218j:image
アイクが出勤できなかったりする時に主に使用した対遠距離、杖の解答。レイヴン効果も付いてるので激化する事で無と青に対して雑にぶん投げて終わる展開が非常に多かった。遅いダメカ魔法=弱いってイメージはこいつによって打ち砕かれたと言っても過言ではない

基本戦術は伝襟f:id:AetherKong:20190822164133p:plainで突っ込ませて苦手な赤魔、神襟f:id:AetherKong:20200512015156p:plainなどの赤物理ATや不安な緑を予めしばいておき、リオンで逃がして全受けと言う立ち回りが大半だった。要するにやってる事は以前記事で書いた天の選襟f:id:AetherKong:20190822230649p:plain&オルティナf:id:AetherKong:20201230204015p:plainと一緒。
赤を上手く回避してやれば聖魔の実質ラスボスに相応しい蹂躙っぷりを見せてくれる。激化と言う激安スキルでAを埋めてるのにも抵抗感があるだろうがマジで騙されたと思って激化で運用して欲しい。こいつは超強い。


ちなみに実はジュリアン食ってるので金剛反撃も出来るけどやるならもうちょっと凸ってからにしたい。

伝承リーフ

f:id:AetherKong:20201206103226j:image
伝承クロムがすり抜けてしまった為に貴重な海賊ティバーンもセットでぶち込み理想構成となった遠隔騎馬最強キャラ。多分今後も塗り替えられない。
攻↑なのがやっぱ大きく剛剣の発動率が高いお陰でSドリンク捨ててこの構成にした甲斐は十分感じられてる。
最近ボタン一つでこいつの真似事出来る奴が出てきたけど何度も発動するのがやっぱでかい強み。
コツコツ凸ってるしいずれは10凸出来たら良いなと思ってる

伝承ユリア

f:id:AetherKong:20201206103234j:image

伝承クロム1体引こうとしたら何故か5体も来てしまった為に後に10凸したハプニング枠。地伝承まさかまさかの20凸目だが貧弱だった地シーズンの救済役になってくれたので結果オーライ。
全凪持ちなのがやっぱ雑に強い。火力もめちゃくちゃ高いので殆ど一撃で仕留めてくれるのでそれを活かした受け方面型でも活躍してくれるのが面白い所。幻煙も付けているので対伝カムイも完備。
型の幅が広く使ってて楽しいのでカスタマイズの余地がまだまだ残されているのが非常に良い。

今実装だったら武器効果が攻撃魔防-6になってたと思うのでそこは惜しい。

アシュナード

f:id:AetherKong:20201206103310j:image

聖杯が溜まってたので迷わず10凸。今までろくな飛行が居なかった自分にとっては遂に念願の強い飛行でお世話になる予定...だったが後述のアクシデントが起こってしまって終わってみればそこまで使い込む程ではなかった


実際そのせいで出番ないんじゃないかと思われたが意外に天シーズンでピンポイントながら採用する機会があった。なんだかんだで物理兵種で魔防40はバカにならない数値だしそれとグルグラント、牽制を盾にした受けのゴリ押しで迅雷では難解な防衛を突破する光景はあった。なのでお世話には十分なってる。
あとはやはり飛行専用で風花雪月仕様の切り返し(受け時HP50%以上で絶対追撃、相手追撃不可)の実装が待たれる所。これが実装されればアシュナードは相当強力になると思う。


オルティナ

f:id:AetherKong:20201206103332j:image
先述のアクシデントの原因。元々5凸で止まっている伝承ロイf:id:AetherKong:20191017035500p:plainを引いて10凸するつもりだったのが何故かオルティナ6体も偏りそして10凸。ちなみにそのガチャでf:id:AetherKong:20191017035500p:plainはついに一体も来なかったし何故か伝承アイクf:id:AetherKong:20180311205118p:plainは15凸になった。あほしね

これだけ偏ったなら活躍して貰わないと困る物だったがこれ以降天のエースとして超大活躍してくれたので結果的には良かったなと思う。元々10凸するつもりだったのが早まったと思えば儲けものとも言えるし。
何より10凸と微~無凸のオルティナは別物と実感できた。今までは火力も耐久も半端で正直そこまで強く感じなかったけど10凸してからバリバリ倒すようになって今までのオルティナは体験版に過ぎなかったのか...って気持ちになったりした。

その他天の闘技場や双界を超えて、ミョルニル、巨影でも活躍。特に闘技場ではシール節約しながら厄介な緑重装をまとめて仕留めれるのが超便利に感じた。エガのダメカも追撃扱いではないので関係なし。

レギンのせいでかなり枠が危ういけど一番凸ってる神階だからどの道引っ張りだこ確定だし雷罠踏んでからの一斉処理で最も簡単なのがオルティナだから今後も勿論大活躍して貰う予定。
ちなみにちゃんと双界版も引いたけどやっぱり10凸前提の性能だと思う。

比翼エフラム(エフリオ)

f:id:AetherKong:20201206103348j:image
所持スキルのせいで当たっても剛剣4f:id:AetherKong:20200103041412p:plain師匠にならざるを得なかったがようやくあげたい相手が落ち着いたので手元に残せた良個体エフリオ。
無凸やし正直観賞用やろ...と思ってたが後に開催された聖魔のリミテットチキアビサルで大活躍。この時同時採用していたリオンf:id:AetherKong:20200521215448p:plainや総選挙エフラムf:id:AetherKong:20191017054142p:plainを比翼スキルでの機動力サポートにも利用出来たし攻撃面、サポート面両面において勝利に貢献。9凸で止まってる伝承エフラムf:id:AetherKong:20191017031054p:plainより強いのを見た時は悲しすぎて涙出た。錬成くれ

総選挙ヘクトル

f:id:AetherKong:20201206103403j:image
バカ。説明不要。
こいつが出てからの烈火リミテッドはアビサルでもなければ単騎おまかせで突破できる作業ゲーと化した。

伝承エーデルガルト

f:id:AetherKong:20201206103413j:image
選挙の方を持ってないのもあるが使ってて楽しいのはこっち。攻めの斧重装と言う事でまさに荒れ狂う活躍はしてくれた。
後にリリスがめちゃくちゃ引けたので支援組んで運用したけど再行動にワープ付きの相性補完で本来じゃあり得ない攻めが出来るようになったし言われてるだけあってめちゃくちゃ強い。攻撃↑と剛剣4が欲しい

伝承アルム

f:id:AetherKong:20201206103424j:image
捻り潰しの呼吸コツコツ引き続けた結果ここまで到達。主にリミテッドと地シーズン闘技場で活躍してくれた。
8凸になった当初はほぼ一撃で倒してくれる便利役で強かったが水シーズンと被ってる期間や速い回避歩行が出てくると一撃で倒すどころかむしろ返り討ちが多くなってきたからこの型での運用は徐々に型落ちを感じつつある。多分今の歩行弓ならこいつよりもシノンの方が強いと思う。


とは言えアルムは好きなので出来れば来年1月の神階ガチャで10凸決めたい。エイルも同時PUなので神装の方も強化出来ておいしい。

ベルクト

f:id:AetherKong:20201206103433j:image
元々好きだったので10凸したかったが錬成武器が凪で良好だったので意を決して10凸。これもEchoesのリミテッドで活躍してくれた。
ただ騎馬受けには伝承セリスが悪い例を示してしまった通り限界があるのでその他のコンテンツではあまり活かせなかったから結局趣味に近いかもしれない。今はデュッセルも居るし尚更。
なのでリミテッドと言う場で活躍してくれただけで十分趣味の枠以上の事は達成してくれてる。

マリナス

f:id:AetherKong:20201206103455j:image
遂に実装されてしまった我らが最強の輸送隊。その圧倒的な攻撃力と高いHPにより目の前に立つだけで相手を撤退させていく...

と言うのは冗談だが原作に極めて忠実なステ振りをしてきたのでHPがバカ高く守備速さは並だが攻撃は貧弱。だが至った結論は攻撃面に偏らせる事だった
ネタにも思えるがこのHPの高さのお陰で恐慌の館、作戦室に引っかからないのは一切馬鹿にできないガチの強みで、それで罠解除しながら殴り込めるので思ってたより100倍使いやすく面白いユニットだった。ちゃんと位階28に連れていけてるのが何よりの強さの証拠だと思う。

ただ本当に火力が低いので相互大紋章が受けれるよう配置に気を配らないと倒してくれないのはまあまあある。

10凸時にジュリアンとリリス食わせたらスレで晒されたり、飛空城で攻めたらTwitterで晒されてドン引きされるという伝説を残しているがドン引きされて当たり前としか言いようがない。

伝承アイク

f:id:AetherKong:20201206103518j:image

暴走の項で下位互換下位互換言ったものの結局こちらが最後までメインだった。今年のアイクの結論構成はこれ

火力を補う為に神飛燕の構え3と回避怒りは確定。Cも速さが足りないので速さの相互大紋章まで用いてギリギリまで速さを高めていく。後ろの添え物は槍ルキナで確定。と言うかこいつ居ないと始まらない。

聖印枠は速さ魔防の孤軍でもアリ。ただ個人的には構え持ってて神襟の切り込み迅雷をキャンセルで止めれるメリットを捨てるデメリットはでかいと思ってるので隣接でも発動する飛燕の構え派。孤軍のメリットとしては攻めでも速さが落ちない所か。


ところでここに来てこいつの伝承ガチャでの排出が停止されたのでいよいよ武器錬成が現実味を帯びてきた。個人的にはマルテのように受け時に爆盛りかつ見切り追撃が付いてくれると非常に嬉しいからそうなって欲しい。
ちなみに一応正月ベロアと言う強化パッチが既に予告されてるので来年度はこちらの採用も一考。紋章デバフ故に主に防御面において実質的なバフ量が高いので支援外すのが痛くなければ槍ルキナと交換もアリ。

 

 

と言う訳で来年はラグネルと炎槍ジークムントとナグルファルの錬成に期待しとくから絶対錬成して欲しいしろしねえと潰すぞIS

 

この記事に対して質問、意見等があればTwitterID:@Radiant_Doctorまでどうぞ。